人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マットレス考察 THERMAREST

マットレスを選ぶためのメモ。

アウトドア わからないことは プロに聞け  
というわけでGranstreamの大瀬さんに聞いてみた。


質問の返信には、メーカーはサーマレストのことしか書かれていなかったので、サーマレストで決まり。
(他メーカー探すのが面倒なわけではない)

そして、大瀬さんオススメ度は、


プロライト>Zライト>リッジレスト


特徴をざっくりと

プロライトは、エアー式マットなのでかさばらないのが魅力。
リッジレストは、保温力、寝心地はいいが、結構かさばる。
Zライトは、丸めるのではなく、アコーディオン式にパタパタと収納するのでかさばるが、
リッジレストよりはマシなので、リッジレストよりもZライトがお薦め。

このように特徴が明確なので選択しやすい。あとは、価格を比較してみる。

私達の体型(身長約160センチ)だと、

ProLite™  
サイズ51x91cm 重さ230g 厚さ2.5cm 収納サイズ28x9cm 暖かさの値2.2 ¥9,660
サイズ51x119cm 重さ310g 厚さ2.5cm 収納サイズ28x9cm 暖かさの値2.2 ¥12,600

Women’s ProLite™
サイズ51x168cm 重さ480g 厚さ2.5cm 収納サイズ28x10cm 暖かさの値2.8 ¥14,700

Ridge Rest®
サイズ51x119cm 重さ260g 厚さ1.5cm 収納サイズ51x17cm 暖かさの値2.6 ¥3,360

Z Lite™
サイズ51x130cm 重さ280g 厚さ 2cm 収納サイズ51x10x14cm 暖かさの値2.2 ¥4,830


プロライトたけぇのぉ。1枚でZライトが2枚、レッジリストなら3枚も買えちゃうYO!しかも、専用ケースまでも他のとは倍の値段*2どこまでも強気の値段設定です。
ネットで調べると皆プロライトを絶賛使用中みたいだけど、これは自分で膨らませなくてはいけないらしい(エアータイプだから当たり前か?)。それは・・・面倒くさい。臭いよ。疲れた身体でそんな体力があるのでしょうか。もしかして、専用空気入れなんてものがあったりして!?それに、空気入れるってことは、パンクも有り得る?まさか・・・一箇所穴空いたら、全く膨らまないとか・・・??旅先でそうなったら超困るんですけどー*1。朝目が覚めてぺっしゃんこになってたら超凹みますが・・・。


*1 リペアセットが¥1,500くらいで販売されているようです。
*2 Zライトの専用袋が¥787に対し、プロライトは¥1,995。ちなみに、レッジリストは、¥735也。


追記 09/26

プロライト、それほど膨らませなくてもいいらしいことが発覚。
マットの中に芯のようなものが入っているので、全くぺっちゃんこというわけではなく
パンパンにすると寝心地が悪くなるから、というのが膨らませなくてもいい理由です。
穴もめったなことない限り空かないっぽいし。

実物を触らせてもらったら、イイよ・・・これ。
Zライトは実物見てないけど、失敗した予感??

by ane-imouto | 2009-09-12 13:39 |  

<< タイ 7月31日 空港から市内移動 タイ 7月30日深夜つまり7月31日 >>