タイ 7月31日 空港から市内移動

揺れながらも無事にバンコク到着。

入国審査を通ったところにある両替所に行列が出来てたので、不安に思った私も並んで両替しておいた。
なのに、入国ゲートを出たところには誰も並んでない両替所が・・・レート一緒やし。なんで並んどるねん。あの行列に誰もがひっかかったのでしょうなw

ベンチに荷物をおろし、バックパックからメモを取り出す。
取り出す・・・あれ?ない!?
バスルートとか宿はネットで調べてきたのだが、そのメモを忘れてきたらしい。
_| ̄|○ il||li ガイドブックなんてももちろん持ってない。
仕方ないので、インフォメーションで地図を貰い、ターミナル行きの無料バスの乗り場を聞く。

エスカレータで下の階へ行き、言われた出口から出ると、「Shuttle bus」と書かれた大きな看板。
私が乗りたいのは観光客用のシャトルバスではなく、ローカルバスターミナル行きの従業員も利用する無料バスなのだ。他にバス乗り場はないものかとうろうろする。道路挟んだ向こうは超デカイ駐車場で何もなさそう。暗くて人も歩いてない様子。すると、どこからともなくタイ料理の匂いがしてくる。そういえば、空港には従業員が利用する食堂*1があり、その向かいからもバスに乗れる*2、とネットで見たのを思い出した。もしかして、その食堂というのはここだろうか?と思い、匂いがする方向に歩いてみた(わしゃ犬か)。だが、私が居た場所自体がバックヤードになるのか、従業員用の通路らしい鉄の扉はあるだけで(もちろん中に入ることができない)匂いはするのに、この壁の裏側が食堂なのかわからん!!表に回ってみようかなどと考えていると、向こうからバスがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
そして、従業員が降りてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
慌てて駆け寄り、発車しようとするバスを止め、ドライバーに行き先を確認して乗り込んだ。発車したバスは、インフォメーションで教えられた出口のところ(シャトルバスの看板があった付近)にも停車して人を乗せていた。なんだ、ここにも止まるのね。。。わかんねーよ、こんなの。

15分ほどでバスターミナルに到着。ダウンタウンへ行くための数々のバスがここから出発するだけあって、バス多っ!広っ!どれに乗るのかわからん。焦り記憶を辿る。確か、なんとかビクトリーだかビクトリアとかだったよーな・・・バスの正面に書かれた行き先を1台ずつ確認する。すると、それらしいこと(記憶が曖昧w)が書かれたバスを発見!!これだ!?発車間際だったので、悩んでる暇はない、とりあえず乗車する。後ろの方に座ったら、前の座席に日本人らしき男性の姿。少しホッとする。車掌が運賃を集めにきたので、ボラれないように車掌には聞かず地元人らしきおじさんに値段を聞く。

これをきっかけに、このおじさんと話をする。鉄道でチェンマイへ行くつもりだと言うと、鉄道よりバスを勧められる。どうもおすすめのバス会社があるらしく、飲み物や昼食もついているし、バスだと夕方にはチェンマイに着くというのが理由のようだった。たしかに、鉄道は、昼過ぎの便に乗れたとしても到着は翌朝だ。値段も変らないし、バスの方が時間を有効に使えるかもと考え直す。すると、おじさんがバスターミナルまで連れて行ってくれるとな!なんて親切な!!終点Victory Monument*3でバスを降りタクシーに乗る。バスターミナル到着。おじさんの言われるままチケットを買って、ベンチに座ってバスを待つ。発車まで1時間くらいあったのでおじさんは帰ってしまった。

*1 クーポン食堂 Magic FOOD POINT
*2 クーポン食堂前のバス停には、ORDINARY(各停)が停まる。EXPRESS(直行)は、2階4階出入り口、2番5番8番ドア近くから出てる。・・・らしい。myメモより。
*3 到着したところは多分戦勝記念塔でした。バスを降りたところに小さい銅像があったので、あれが戦勝記念塔だと思ってたが、全然違うことが発覚。まぁこんなもんですw


*************
空港で両替 5000円 →1,737.50B @0.3475000

空港からバスターミナルまでのバス代 無料
バスターミナルから戦勝記念塔までのバス代 34B
戦勝記念塔からバスターミナルまでのタクシー代 71B
バンコクからチェンマイ行きバス(Sombat tour) 518B
[PR]

by ane-imouto | 2009-09-12 23:19 |  

<< クッカー考察 その1 マットレス考察 THERMAREST >>