タイ飯

8月1日 昼飯
ターペーゲート近くの食堂で、チェンマイ名物カオ・ソーイを食べる。

b0183680_213928.jpg

麺の上に麺という不思議な外見です。
カレー味のスープですが、ココナッツが甘くて、スパイスが辛い。その辛さと甘さが絶妙。
鶏肉が入ってたりするけど、これはベジタリアンにしてもらったので野菜のみです。
ちなみにエアポートプラザ内スーパーの隣にあるフードコートのカオ・ソーイも、場所が場所なだけにお値段高めですが美味かったです。


**********
Thippanet Rd.沿いの屋台に2日連続通った。でっかい木の下にあります。朝はすがすがしい気持ちになれましたが、虫が舞う...。
人はやさしい。英語はほとんど通じないが、WaterとかRiceなど単語は通じた。
気弱そうなお兄さんと強そうな母親らしき人がいて、お兄さんが作ってくれた。
b0183680_1515751.jpg


8月4日 朝飯
b0183680_155944.jpg


カオパット(チャーハン)は、塩辛くて喉が渇いた。


8月5日 朝飯
b0183680_1593112.jpg
嗚呼...ブレている涙

前日のカオパットが塩辛すぎたので、白飯とおかずにした。
これは牛肉と野菜を炒めたものだけど、やっぱり塩辛い。白飯正解。


**********
8月6日 朝飯
Thippanet Rd.沿いのコピー屋やコンビニの並びにある食堂。
離れたところにある屋台は繁盛しているのに対し、こちらはお客ゼロだったのが
若干不安ではあったが....予感的中。残念な味。
b0183680_252861.jpg

グリーンカレー。言及することは何もない。


**********
8月6日 おやつ
エアポートプラザにあるアイスクリーム店。
b0183680_25318.jpg

小さいサイズのパフェを注文。
これが50Bくらい。現地では高めの値段なんだけど、若者多し!しかも制服姿の女子が多っ。
タイでは、親の収入関係なく若者が浪費するというのが社会問題になっていると新聞で読んだが、ここの人達か?と....。ギャル多いし、しかも普通にヴィトンとか持ってるし...しばらく見ない間にタイも変わってしまった。


**********
夜になるとThippanet Rd.沿いにはたくさんの屋台が並ぶ。
その中でもOld Chiand Mai Cultural Centerの看板真下の麺屋が激ウマで
タイ滞在後半は、ほぼ毎日通った。次にチェンマイ行く際には絶対行きたい屋台である。
英語は全く通じないので、並んでる麺を指差しオーダ。スープも種類があるみたいなんだけど、そこはもうおまかせでw
2回目行ったら顔を覚えてくれていた。こういうのは嬉しいものです。ま、こんな場所まで外国人はわざわざ来ないからかもしれないが。

8月7日
b0183680_15562253.jpg



8月8日 おやつ
道端で10Bで売っていた。
b0183680_1883896.jpg

かぼちゃチップス。他のお客にかぼちゃが美味しいとすすめられたので試しに買ってみたのだが
味がしなくて(素材の味もしない)ただオイリーなだけだったので飽きてきた....私の口には合いませんでした。


8月8日 試飲
お酒かと思ったら酢漬けだった。
b0183680_19412192.jpg

これは何かと聞いたら、試飲させてくれた。不味くはないがコップ1杯は無理だと思ったので試飲だけにして写真を撮らせてもらった。ちなみに近くで見たら、小バエのような虫が浮いていて.....飲んでもーたやないかー.....

8月9日
b0183680_15573998.jpg

大根に味が染みてうまかった。
別盛の生野菜がうれしいサービスである。この生野菜は1日目だけついてこなかった。野菜付きの麺と付かない麺の違いは何だろうと.....。この旅最大の謎である。

b0183680_242910.jpg

この日は竜眼を食後にサービスしてくれた。しかも大量w
どれだけいただいたらいいのかわからん。食べないのも失礼だし食べ過ぎるのも申し訳ないし...でも、せっかくたくさん出してくれたので、食べられるだけ食べたw
非常食として持ち歩いてたライチーを竜眼のお礼としてあげたら、すごく喜んでくれた。
タイ人にしてはめずらしく礼儀正しく若い店主の素朴さに感涙。


**********
8月14日
8月6日の食堂の並びにある、建物の軒下にテーブルが並んでいる屋台みたいな食堂みたいなところ。
前から見てたけど、朝も晩も客入りがいい。それもそのはずでなかなかうまかった。
並んでる鍋の中を見せてもらい指差しオーダ。
b0183680_16142940.jpg

ピーマンと豚肉炒め。美味い。もう少し食べたかった。


**********
他にも皆でバイキングへ行ったり、奮発して蟹を食べたりした。
タイ料理最高ッス!!
屋台でナイロン袋で売ってる果物を食べたり、フルーツシェイクを飲んだり、観光客らしくナイトバザールのジェラートショップで高いジェラートをダブルで食べたり、ポテトチップスが無性に食べたくなってプリングルスを数日寝る前に食べ続けたり、ほんとによく食べた。他にも色んなもの食べたなぁ...
でも太らなかった!タイ料理最高ッス!!
[PR]

by ane-imouto | 2009-10-10 14:53 |  

<< タイの花 タイ 8月2日 >>