個人輸入 其の1

反発するかもしれない。
チャートを見て今じゃぁぁぁぁぁ!!!!!!!
と思ってポチっとな。
あんなに悩んで迷って彷徨って.....
1アイテムに何日かかっとーねん!? ちゅーくらいに右往左往していたくせに、勢い付いたら、というか勢いだけでさくさくぽちぽち注文しました。
本来のターゲットはキャンプ用品だったのに、いつのまにかバックパックをロックオン。
だってかわいかったんだモーーーーン もじもじ。
セールになっていたのでmoosejaw(以下:moosy)で購入。
注文方法は、こちらを参考にさせていただきました。→


このmoosyのHPが非常に重い。
2個欲しい商品がカートに落ちない。 


ポチっ

・・・・・(無反応)

ぽちぽちぽちぽち (連打)

・・・・・(無反応)

一旦ウィンドウを閉じて、再ポチ

・・・・・(無反応)

時間を置いて再々ポチ

・・・・・(無反応)


こちらの問題じゃないので、
カートに入らないんだけど、在庫あります??
と、moosyにメールしました。

ザイコアルヨ!スモールサイズ カ レギュラーサイズ カ エランデ ポチット スルンダヨ!! ワカッテル?
という返信が数時間後に来ました。

んなこたぁわかっとるわい!
と思いつつ、再度ポチってみたけどやっぱりダメ。


欲しいのはスモール2個なんだけど、そっちから何とか操作してよプリーズ
と返信した。
そして、その直後、別ウィンドウを開いて、アイテム別でその商品を表示したら、偶然、マウスポイントが商品に重なった。
その時!! 
ミニウィンドウ(ポップアップ)が何気に開いた。
おや?こんなポップアップウィンドウ初めて見たぞい! 
と、スモールを1個ポチっとしてみたら・・・・・


キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!


カートに入ったじゃないの!!
何があったのか?何を思ったのか?? てか、もう1個ポチらせてください。
ワンモアポップアップ開け胡麻と思って、同じようにアイテム一覧で表示してカーソルを合わせたけど
胡麻は開かず。
何やったん?さっきの。さっきのこそが不具合か??


なんだかよくわからんが、1個はカートに落ちたので
マイカートの画面で数量の変更をして、注文確定までこぎつけることができた。




その次の日、クレジットカードの本人確認メールがmoosyから来たので(こちら)クレジットカード会社に電話した。iPod touchと交換ができるくらいポイントが貯まっているセゾンカードである。


海外のウェブサイトで買い物をしたのだが、セキュリティ強化でカードの本人確認をしたいらしいので6桁のオーソリ番号を教えて欲しいのですが.....

個人輸入ですね、少々お待ちください。

あら?噂とは相反して軽やかな対応
さすがセゾンと楽観してたら


待つこと10分・・・・


ブツッ・・・ツーツーツー・・・・

・・・電話切られたやないかー

また電話する。
音声ガイダンスでカード番号とか入力しなきゃいけないので面倒だし
すぐにオペレーターと繋がるわけじゃないし、有料だしでいろいろとアレなので不手際で電話切るとか気をつけてよねー。
それで、繋がったら、今度はもちろん別のオペレーターに繋がるわけで
・・・・一から説明だよ。
でも、この人が新人なのか生真面目なのかとにかく話が通じない。

さっきは個人輸入にあたってのクレジットカード本人確認のため
と伝えただけで、次のステージに行けたのに、

オーソリ番号は、お店から問い合わせるべき番号であって利用者であるお客様から問い合わせするべきことではないから教えられない 

の一点張り。
だーかーらー

セキュリティのため云々と説明し、最後に

じゃあ、あなたと電話が繋がっているここまでの時点で、カード番号と暗証番号を入力して、生年月日と電話番号まで答えて私がカードの持ち主であることは確実なのに、既に買い物をしている案件のオーソリ番号を教えられない理由というのは何ですか?

質問をした問い詰めた。
そしたら

確認して、お電話します。




・・・・数分後

お客様がオーソリ番号を知りたい理由ですが、お店側がお客様のクレジットカードで間違いないかご本人確認をしたい、ということですよね?

はい。(はいそーですよー何回もそう説明してますよー)

弊社では過去に1度このような対応をさせていただいた履歴がございましたので
その時と同じご対応をさせていただくということで、よろしいでしょうか?


とお伺いモード。
(その時って言われても・・・その時がどんなだったかわかりませんが・・・)
はぃ、お願いします。承認番号を教えてください!

承認番号というのはわからないのですが・・・

なんやねんそれ。キレそうです!私キレそうです先生!!
でもグッと堪えて、
それらしい6桁の番号ないですか?と努めて冷静に聞くと

あります。

もう!どないやねん!!
突っ込むのを待ってんのかこの人!?


根気よく話を聞くと、承認番号と言う「名称」の番号はなく6桁と7桁の数字の番号がある、とのこと。
承認番号とはこういった時に発行される番号のようですよ、と説明したけど、

ございません。

マジか!?断言するのか!!
そんなわけないと思うんですけど。そしたら買い物されたものはどうやって管理されてるんですか?同じ意味を持つ番号は何かしらあるはずですよ。
と若干タメ口っぽく突っ込んでしまう私。
パトラッシュ僕はもう疲れたよ。他人にタメ口とか頭の悪い厨房ヤンキーみたいで大嫌いなんだけど、もうどうでもよくなってきたよ。

ですが、おっしゃっている意味あいの番号でしたらございます。

・・・あんたなー。臨機応変てゆーか、こっちの事情がわかってるんだから気を利かせようよ。



そんなこんなで、実際はこれ以上の電話切ったりかかってきたりのやりとりをしながら、番号を教えていただけたのですが、番号を教えてもらういっちょ前にも再度本人確認ということで生年月日と電話番号と買い物をした金額(ドル)を聞かれた(このチャンス逃してはなるものかと、聞かれてもないのに国名・店名まで言い、なんやったら店からのメールも転送しましょうか?とまで言ったら「メールの受信はできません」とばっさり切り捨てられました。)が、無事にやっとこさ教えていただくことができました!

7桁の番号とやらも教えてくれたので、それもmoosyにメールで返信し、
無事、moosyでも本人確認ができたようで発送を待つばかりの本日午後のひとときです。

カード会社よ、マニュアルも大事だが、時代に沿った対応していこうよ。
相手の理由や何を求めているかを考えたら、簡単に片付く問題だと思うんですけどー。
どっと疲れた1時間以上でした。

個人輸入、厄介な敵は国外ではなく国内にいました。
そしてtoriさんどうもありがとうございました。
[PR]

by ane-imouto | 2009-10-14 12:20 |  

<< 個人輸入 其の2 タイ おすすめショップ >>