登山其の2:鞍馬-天ヶ岳-鉄塔-百井峠(の筈)-くらま温泉

実は前日夜、生理になりあーらら.....と思っていましたが、
そんなこと気にしないです。
生理中は山に登ってはいけないって細木数子が言ってたよ
と妹に意地悪を言われましたが、自分に都合の悪い占いは可憐にスルーです。
しかも、makotakoさんで購入した、布ナプで参戦です。
順応性に長けている私は、pee in natureなんてへっちゃらなので、問題ナッシングです。
この山は俺のテリトリーと言わんばかりにマーキングしてきました。
ちなみに友達は一度もトイレに行ってませんでした。
女の子はいろいろ大変ですね。


**********
b0183680_21215971.jpg

薬王坂は石がごろごろ登り坂です。
最初は笑って登っていましたが.....段々口数が減ってくるふたり。

b0183680_21233290.jpg

薬王坂終了です。天ヶ岳なので左へ。

b0183680_21263981.jpg

歩きやすいです。イイヨイイヨ

b0183680_21342625.jpg

杉林を抜けて。

b0183680_2135147.jpg

めっちゃ坂.....

b0183680_21362869.jpg

もうええっちゅうねんちゅうくらい坂.....
地図wに書いたとおりの’ずっと坂’具合。

b0183680_2139641.jpg

やっとこさ、見晴らしポイントの鉄塔へおひるだー
          ___   ,へ、   ____
           |_  /  i   \ |__   |  _| ̄|__ ロ口
 __| ̄|__    / /   |  iヽ/ __/ ∠  |_  __|
 |        | ○  |  |   |  l  |_____ `ヽ  |  l  ___
  ̄ ̄|  | ̄ ̄    |  |   |  |   / ̄ヽ |  }  !  ! |__|  ___
   /   ̄ ̄\  ヽ `ー´ ノ   {  ○ V  /.  |  | __  |___|
  / /|  | ̄\  ヽ  \_/ __  \__/   |_| |__|     /
 {  し  |   |_|       \:::::::\__     /           /
  \_ノ     ヽ     ,-‐'::::::::::::::::::::::::::ヽ、  /         /
   \        ヽ  <、:フ::/::::::::::::::::へ、:::::ヽ            /
     \       ヽ  /:::/:::::/i/,-─ヽ:::::ヘ        /
      \       rヽ ̄7:::::へ'´ r rニヽ ヽ:::::}        /
        \    /` 、> i/i r=ヽ  ゞシ  ´`}     /
         \  < ヽ`>' ノ\ゝゞシ ,へ   ,r´   /
             `‐-'     {  \r } ノ‐-,ヘ、
               \_   `‐--‐ヘ'i´| 'とニヽ }


鉄塔からの景色は、京都方面の山々と滋賀方向に琵琶湖が広がりめっちゃ綺麗。
って.....しゃ、写真がね.....ないんですよ。
ごはんに一生懸命なりすぎて何も撮ってないw
ごはんはこちら→


そもそもの出発が遅れ、鉄塔到着も遅かったのに、鉄塔でのんびりし過ぎて気が付けば2時過ぎ!
登山初心者の私達は、時間を気にして行動しるといふ意識が全くなかつた.....慌てて下山。
b0183680_2147935.jpg

こんな杉林を歩いていくと、国道に出る。
その手前には.....こんな↓オブジェ?が.....

b0183680_21494589.jpg

なんのためのものでしょう?
う○こみたいねー
と言う私に、笑って答えるだけの友達。
すみません、下品禁止です。止めてもらえませんか。そういうの。

国道に出たとこにある案内板には、右は百井なんとか方面、左には何も書かれてないので
右よね!とお互いの意見を確認しつつ、右を選択しひたすら歩く。
途中、軽トラで作業中のおじさんに会ったので、

鞍馬駅ってこっちですか?

と挨拶ついでに軽い気持ちで質問したら.....
なななんとっ!!

こっちちゃうで、あっちやで。

と、無常にも今私達が歩いてきた方向を指さすではないですかっ!!

思わず

エッ!本当ですか???

と疑う私。失礼過ぎるw 友達失笑。

ほんまほんま、どっから来たん?

百井峠です.....

そしたらお地蔵さんあったやろ、あれ左やで。

?????????????
お地蔵さん?????
そんなもの見てないヨ

てこたーあれか?
鉄塔からの道を間違えた?

お地蔵さんって、さっきのう○こ石のことかな?

と、頭の弱さが伺える発言をしてしまい、
友達に

違うやろ

素&Coolに否定されてしまう私。切ないですね。
今なら言える。あれは違う。お地蔵さんじゃないですね。すみませんでした。

おじさんを信じて(まだちょっと疑っていた)引き返す。
引き返す道で気がついたのですが、実はこの道めっちゃ坂だったらしい。
下って来てたので全く気が付いてなかったのですが、復路は上り坂でしんどい。なんたる追い討ち。想定外のことばかりである。
こんなに坂やった!?とふたりで言いながら元の場所う○こ石のとこまで来る。

案内板周辺をぐるぐる見るも、どこにも鞍馬駅の文字はなし。
ここは.....おじさんを信じて(しつこく疑っている)左の道へ進むことに。

ネットで調べているときに、一旦国道に出て、そこから再度登山道に入るようなことを読んだので
それらしい道を探しながら歩くのですが.....見つけられず。

やっぱり鉄塔から百井峠の道間違えたに違いない.....
しかも、先頭歩いてたの私やし.....ほんますんません。方向音痴万歳です。

どうにもこうにもあれなので、
国道をひたすら、歩くこと1時間以上。
日も暮れてきそうな気配。
でも、車の往来があるので、ちょっと安心ではありましたが、
杉林なので暗くて怖い。
途中に数回、野いちごを発見し、うををを懐かしい~とそれらを食べ始める私とは対象的な友達。野いちごにあんまり興味ない?全部食べちまうぜ?とか思いつつ、乱獲はいけないかと思い一応残してきました。

バス停を発見するも、バスは終了しているし、
途中でタクシーに追い抜かされるものの、あーと思っている間にものすごいスピードでそこのカーブを曲がってしまって.....
あ、登山に来てタクに乗るとか、反則ですか?
でももう道路歩くのお腹一杯です。
後ろを歩く友達も、徐々に後ろの方へ.....ペースダウン.....はうう

てゆーか!
鞍馬の’くの字’もないんですけど!!
あとどんだけ歩けばいいんでしょうか~~~~という不安

昼間の弟ちゃんからのあほなメールのお陰で携帯は使えないし(タクが呼べない)
友達も携帯のバッテリーないって今朝会ったときから言ってたし(ふたり揃って.....)
どうしたらあああああああああ
と思っていたら、
追い抜いた1台の車が私の前で停車。
おやおや?
と近づくと、おっちゃんが
乗ってく?
と!!うわぁ~い!!
グッジョブグッジョブ

追いついた友達に

乗せてくれるって~

と言うと、
うんうんと首を縦に振り、乗る~と消え入りそうな声+満面の笑みで答える友。
声も出ないご様子。

鞍馬駅まであと30分はかかったよ、と言われ
おじさん、リアルに救世主ですよ。

くらま温泉でおろしてもらい、いざ温泉。
[PR]

by ane-imouto | 2009-12-07 18:38 |  

<< 登山昼飯編:鞍馬-天ヶ岳-鉄塔... 登山:鞍馬-天ヶ岳-鉄塔-百井... >>