出張1日目 其の2

新幹線に酔いながら新横浜到着。
前回、出張で来た時、関西は豪雨だったのでMARC JACOBSのレインブーツを履いてたのですが、関東着いたらめっちゃ晴れてて、ものっすごい浮いていた.....ということを思い出しましたが
今回も今回で、完全に浮いてました。
オフィス街で山仕様な私。

そして、いつものように、いつもと同じ場所で迷子になり(何故??)、

今、なんちゃらハイボールの前にいるんですけど迎えにきてください!!

とSOSの電話をし、迎えをよこした私。

目立つね~

と、にこやかに言われましたが、若干離れて歩かれたような。あれ?他人の振り??


弱小企業であれ、一応本社なのでそこそこのオフィスです。
デスクごとにパテーションで仕切られ
個人ごとにプライベート空間が保たれています。
なので、私の事務所のように、入ってすぐ全員の視線を浴びるということはないのですが
見付かると気まずい.....なので、匍匐前進のような体勢で仲良しさんのところまで移動。


会議中だった社長が途中で抜けて来てくれて(いいのか?)
荷物を置きにホテルに行ってくれることに。
ふ、ふたりで??
最初聞いてた話では、誰か付いてきてくれる筈だったよーな.....

じゃあ、ホテル行こうか

という社長の一声に

ホホホホホホホテル行こうか

なんてー久しぶりな♪やらしい響きだわと思春期かのように動揺してしまう。
皆に、気をつけてね~と見送られ、き、気をつけ.....一体どういう意味だ!?!?と考えすぎでびくびくの私。

そこから先は、ここに書いたような感じですけど、詳細は以下。


社長に’早く行かないと船乗り遅れますよ’と私(The心配性)は言ってるのに、’大丈夫大丈夫’と余裕の社長。で、ぎりぎりまでホテルで過ごした。のに、間に合わず出航時間になり電話がかかってきて、しかも、乗り場がわからない様子の社長。社長に地図を手渡されるも.....何の予備知識もない私(The方向音痴)にいきなり地図を読めと.....。ひとまず、現在地を探すのですが.....わ、わからない!!てゆーか、わからないであろうことは自分でわかっているので、真剣に見る気がしないというのが正直なところである。
結局、電話でナビしてもらいながら結構遅れて乗り場に到着。
すでに宴は始まっておりました。社長、全然大丈夫ちゃうやん。

アメリカ支社から出張中の欧米人も参加されていたので人数多っ!!
私は、仲良しさんの隣に陣取っていましたが、東日本統括部長が’今日はaneちゃんと語らおう’と言って同じテーブルに来てくれて、私の上司の話とか上司のものまねとかで盛り上がりました。この人の下で働きたかった.....と改めて思いました。
お酒の席での人事の話は確実に反映されるからいい加減に答えたらエライ目にあうよとの前置きがあって、’aneちゃん旅から帰国してどうするの?’と聞かれました。どうやら、帰国したら新横浜で働かないかとお誘いでした。しかも、アメリカ支社とインド支社でも人が足りなくなりそうだから、南米旅行中にビジネス英語を磨いて、海外事業部でもいいから、考えておいてね、とも言われ.....ありがたいことです。こんな理由で会社辞めるのにそう言ってもらえて嬉しい。今の会社がんばってよかった。でも、インドに住むのは嫌だけど。

船は、やっぱり酔ってしまい、景色なんて楽しめず。
ふらふらで船を降り、皆と駅へ向かう。2次会に誘われるが、ホテルに友達を泊める約束をしていたので、うやむやに答える。どこかの部署の男性に’あそこのホテルに宿泊してるんでしょ?’と聞かれ、’ホテルのバーに飲みに行かない?’と誘われる。えーと、あなたは誰ですかね?

駅まで来れば後は来た道引き返したらいいだけなので、信号のとこでひとりだけこっそり(逃げるように)皆と離れ、一旦ホテルに戻る。その途中、友達から電話が来たので立ち止まって喋っていたら、さっきのバー男が某女子と二人でホテルに入って行くのを見てしまう!うげぇ!!見てはいけないものを見てしまった!!!慌てて隠れようとするが身を隠す場所がないので、歩道の真ん中で何故かしゃがみこんでしまう私。でも、とっさにしゃがんだはいいが通行人の邪魔なので、しゃがんだまま歩道の端の方へ移動する。かなり怪しい。通行人に訝しげに見られているのがわかる。恥ずかしいが、この人達(通行人)と会うことないし人目より保身の方が大事である。多分、あの二人は私には気付いてないはず。(これで気付かれてる方が恥ずかしいが)

ま、そんなことがありながら、道に迷いながらなんとか部屋に戻って時間を潰し、到着した友達を駅まで迎えにいくときにも、ホテルから駅まで30分もかかり(つまり迷子です)、再会した友達を連れてホテルに戻って(ここでも軽く迷子に、どんだけやねん)、明け方まで近況なんぞ報告しあう。友達っていいねー。
[PR]

by ane-imouto | 2009-12-20 14:57 |  

<< ペルー 星と雪の巡礼祭 聞き間違い >>