カテゴリ:旅( 43 )

 

タイ 両替@チェンマイ

チェンマイでの両替はターペー通りからナイトバザール方向に入った右手側。
確か銀行の並びの中国系の写真屋?(何屋だったのか忘れた)です。
銀行よりもレートがよかったし、小額に他を探すのも面倒だったためここでしました。


V.K currency exchange
12 Chang Klan RD. Chiangmai50100

10,000円 →3,475.00 @0.3475
20,000円 →7,040.00 @0.3520
5,000円 →1,740.00 @0.3480


チェンマイで有名な他の両替屋は、チェンマイプラザ近くの蜂蜜屋です。
ほんとうはここに行ってみたかったのですが、Myメモを家に忘れてきたため行くことができずでした。
[PR]

by ane-imouto | 2009-10-11 22:25 |  

タイ 見たもの

少し歩けば、いろいろな像を目にする。

Wua Lai Rd.沿いにある牛の像。
b0183680_137523.jpg

サタデーナイトマーケットが開かれると、このあたりには食べ物の屋台が広がる。
ひと通り食べたが味はいまいちである。特に安いわけでもないので、ここの屋台では食べないことにした。


**********
Mahidon Rd.とSridonchai Rd.の角にある象の像。
b0183680_1385385.jpg

ケイトウの花に囲まれて、ここ一面花畑なのだが、ゴミがすごい。
生活レベルが上がるのと同時に、マナーの意識も高まるといいのだが....

**********
オサレショップが集うNimmanhaemin Rd.で見たブライダルショップのショウウインドー。
b0183680_142116.jpg

タイの衣装はシンプルな形だけど、刺繍などの細工が凝っていてとても綺麗なのだ。
一応(なんの一応?)参考(なんの参考?)になるかと思って撮っておいた。いつか、必要になる時が来るかもしれない....今のところそんな予感すらしないところが泣ける。
[PR]

by ane-imouto | 2009-10-10 17:57 |  

タイの花

タイは花が綺麗である。

b0183680_145155.jpg


b0183680_1726539.jpg


b0183680_17272420.jpg


b0183680_145501.jpg


b0183680_1727461.jpg

[PR]

by ane-imouto | 2009-10-10 17:27 |  

タイ飯

8月1日 昼飯
ターペーゲート近くの食堂で、チェンマイ名物カオ・ソーイを食べる。

b0183680_213928.jpg

麺の上に麺という不思議な外見です。
カレー味のスープですが、ココナッツが甘くて、スパイスが辛い。その辛さと甘さが絶妙。
鶏肉が入ってたりするけど、これはベジタリアンにしてもらったので野菜のみです。
ちなみにエアポートプラザ内スーパーの隣にあるフードコートのカオ・ソーイも、場所が場所なだけにお値段高めですが美味かったです。


**********
Thippanet Rd.沿いの屋台に2日連続通った。でっかい木の下にあります。朝はすがすがしい気持ちになれましたが、虫が舞う...。
人はやさしい。英語はほとんど通じないが、WaterとかRiceなど単語は通じた。
気弱そうなお兄さんと強そうな母親らしき人がいて、お兄さんが作ってくれた。
b0183680_1515751.jpg


8月4日 朝飯
b0183680_155944.jpg


カオパット(チャーハン)は、塩辛くて喉が渇いた。


8月5日 朝飯
b0183680_1593112.jpg
嗚呼...ブレている涙

前日のカオパットが塩辛すぎたので、白飯とおかずにした。
これは牛肉と野菜を炒めたものだけど、やっぱり塩辛い。白飯正解。


**********
8月6日 朝飯
Thippanet Rd.沿いのコピー屋やコンビニの並びにある食堂。
離れたところにある屋台は繁盛しているのに対し、こちらはお客ゼロだったのが
若干不安ではあったが....予感的中。残念な味。
b0183680_252861.jpg

グリーンカレー。言及することは何もない。


**********
8月6日 おやつ
エアポートプラザにあるアイスクリーム店。
b0183680_25318.jpg

小さいサイズのパフェを注文。
これが50Bくらい。現地では高めの値段なんだけど、若者多し!しかも制服姿の女子が多っ。
タイでは、親の収入関係なく若者が浪費するというのが社会問題になっていると新聞で読んだが、ここの人達か?と....。ギャル多いし、しかも普通にヴィトンとか持ってるし...しばらく見ない間にタイも変わってしまった。


**********
夜になるとThippanet Rd.沿いにはたくさんの屋台が並ぶ。
その中でもOld Chiand Mai Cultural Centerの看板真下の麺屋が激ウマで
タイ滞在後半は、ほぼ毎日通った。次にチェンマイ行く際には絶対行きたい屋台である。
英語は全く通じないので、並んでる麺を指差しオーダ。スープも種類があるみたいなんだけど、そこはもうおまかせでw
2回目行ったら顔を覚えてくれていた。こういうのは嬉しいものです。ま、こんな場所まで外国人はわざわざ来ないからかもしれないが。

8月7日
b0183680_15562253.jpg



8月8日 おやつ
道端で10Bで売っていた。
b0183680_1883896.jpg

かぼちゃチップス。他のお客にかぼちゃが美味しいとすすめられたので試しに買ってみたのだが
味がしなくて(素材の味もしない)ただオイリーなだけだったので飽きてきた....私の口には合いませんでした。


8月8日 試飲
お酒かと思ったら酢漬けだった。
b0183680_19412192.jpg

これは何かと聞いたら、試飲させてくれた。不味くはないがコップ1杯は無理だと思ったので試飲だけにして写真を撮らせてもらった。ちなみに近くで見たら、小バエのような虫が浮いていて.....飲んでもーたやないかー.....

8月9日
b0183680_15573998.jpg

大根に味が染みてうまかった。
別盛の生野菜がうれしいサービスである。この生野菜は1日目だけついてこなかった。野菜付きの麺と付かない麺の違いは何だろうと.....。この旅最大の謎である。

b0183680_242910.jpg

この日は竜眼を食後にサービスしてくれた。しかも大量w
どれだけいただいたらいいのかわからん。食べないのも失礼だし食べ過ぎるのも申し訳ないし...でも、せっかくたくさん出してくれたので、食べられるだけ食べたw
非常食として持ち歩いてたライチーを竜眼のお礼としてあげたら、すごく喜んでくれた。
タイ人にしてはめずらしく礼儀正しく若い店主の素朴さに感涙。


**********
8月14日
8月6日の食堂の並びにある、建物の軒下にテーブルが並んでいる屋台みたいな食堂みたいなところ。
前から見てたけど、朝も晩も客入りがいい。それもそのはずでなかなかうまかった。
並んでる鍋の中を見せてもらい指差しオーダ。
b0183680_16142940.jpg

ピーマンと豚肉炒め。美味い。もう少し食べたかった。


**********
他にも皆でバイキングへ行ったり、奮発して蟹を食べたりした。
タイ料理最高ッス!!
屋台でナイロン袋で売ってる果物を食べたり、フルーツシェイクを飲んだり、観光客らしくナイトバザールのジェラートショップで高いジェラートをダブルで食べたり、ポテトチップスが無性に食べたくなってプリングルスを数日寝る前に食べ続けたり、ほんとによく食べた。他にも色んなもの食べたなぁ...
でも太らなかった!タイ料理最高ッス!!
[PR]

by ane-imouto | 2009-10-10 14:53 |  

タイ 8月2日

暑かったので、ドイ・ステープの方面の山に滝を見に(泳ぎに)連れて行ってもらった。一心不乱に遊んだので滝の写真はないw
その帰り道に寄った展望台からの眺め。
チェンマイが一望でき、部分的に雨が降っているのがわかる。

右側が降ってます
b0183680_22114768.jpg


更にに雨雲が迫って・・・
b0183680_22121471.jpg


真ん中の鬼降りスゴス
b0183680_22123876.jpg

[PR]

by ane-imouto | 2009-10-05 22:12 |  

タイ 8月1日

早起きしてブラブラ。
通りかかったお寺。もちろん名前は忘れたw多分、chang phuak road沿い。
週末だからか、数十人のお坊さんが集まり、一般の方々もお参りにきていた。
b0183680_2021665.jpg

お経の大合唱(?)が外まで響いて、神秘的な雰囲気。

なのに私が撮った写真は



ぱおーん
b0183680_20171642.jpg





・・・・・



もっと他に撮るものあったんじゃないかと
[PR]

by ane-imouto | 2009-10-05 20:19 |  

タイ 7月31日 バンコク-チェンマイ移動

バス(Sombat tour)でチェンマイへ出発。

発車前、バスの下に荷物を入れるため、ドライバーに荷物を預ける。

空港からバスターミナルに案内してくれたおじさんだが、チェンマイ行きの同じバスを待つ2人組女性に私の世話をしてくれるように頼んでくれていたらしく、何かある度にこの方達が声をかけてくれたので助かった。
ありがとうおじさん!!


Sombat tourのバスはリクライニングシートで足が伸ばせるし、きれいなトイレ付き2階建てバス。
ただし、チェンマイ到着直前にトイレに行ったら、ものすごいアンモニア臭が漂い、足元水浸しで大惨事になっていた。トイレは早めに行くにこしたことはないことを痛感。


発車してすぐ、前方の大画面テレビの電源が入った。
アテンダントのお姉さんが来て、テレビを指差しタイ語で何やら話しかけてきた。もちろん意味がわからないので愛想笑いで返答。
すると!なんとっ!!

新宿大事件

とか何とか(「新宿」の部分しか覚えてない)日本語タイトルがっ!

もしかして、さっきお姉さんに話かけられたのは、タイ語わからないあなたのために日本の映画を上映するわよ
とかそんなことを言われたのだろうか、などと都合よく解釈。
そして、すこし期待。

なのに、登場したのは、ジャッキー

日本映画じゃないのね。ジャッキーなら、英語?タイ語よりわかるしいっか。

と気を取り直したのだ

が、

タイ語吹き替えだったw
もちろん字幕はない。

わかんねーよ。
竹中直人の声の高さに違和感。


途中、日本でいうサービスエリアでしょうか?に寄って昼食。
2人組様に誘われて、3人で食堂へ向かった。
バス乗車券を食堂のおばちゃんに渡すと、昼食券部分を切り取って、バス乗車券だけを返却してくれる。
トレーを取って、ショーケースに並ぶおかずから2品選ぶシステムらしい。
おすすめの(茹で?蒸し?味はない)卵と竹の子を炒めたものにした。
入国して初タイ料理。竹の子はバジルの味がして、まぁまぁ美味しかった。
b0183680_1621412.jpg
湯気で写真が曇ったw


1時間に1度のペースでドリンクサービスがある。
b0183680_10583195.jpg
バス停車時に慌てて撮ったらブレとるがなw

写真以外のジュースはプラスチックコップに氷入りでレモンジュースとか甘いハーブティとかいろいろでてきた。やたらとレモンジュースがおいしかったので、他をあまり覚えてない・・・。

3時にはおやつもあった。
b0183680_1122288.jpg
タイに限らず途上国のお菓子には警戒してしまう私なので、このケーキ(パン?)にももちろん警戒アンテナが作動。左のパンのようなものの中には

カニカマカスタードクリーム

が入っており、カニカマの塩味とクリームの甘さのハーモニーが

おええええええええ・・・・

となったらしい(他人に食べさせたので、私は食べてない)。
カスタードクリームだけでクリームパンでいいのに、何故そこにカニカマを入れるんだ!?

右はマーブルチョコケーキらしきものだったが、
チョコというかココア風味で食べられないこともない美味しさだった。


山を越え村を過ぎ、夕方5時前にアーケード・バスターミナル@チェンマイへ到着した。
バスターミナルに地図があるかと思ったら何もなく、バックパッカーたる者、絶対利用しないのだが明るい内に行きたい場所があったためタクシーを使うことにした。
用事を済ませた後、タクシーに乗ったまま宿探しをしたのだが、目指す日本人宿が見つからず同じ路地を行ったり来たり。タクシー降りて自分で探すと言うが、自分の知ってる宿にしたらどうだ、などと何かと食い下がってくる。それほど安いわけでもないので、即却下して日本人宿を探す私。タクシーからじゃ見つけられないので、歩いて自分で探すから下ろしてくれと言うと、じゃあ100バーツと請求される。ムカつくが、電話をかけてくれたり一応親切にはしてくれたし、お腹も空いてきて交渉する気力がなかったので、ぼったくりにも笑顔で支払ってやったわ!!ヽ(゚Д゚)ノ


**************

アーケード・バスターミナルからトゥクトゥクで行こうとしたが、タクシー料金を知ってるからか同じ価格でふっかけてきた。タイ人おばさんも応戦してくれたが、トゥクトゥクのおじさんは安くはしてくれなかった。奴らは本気。ちなみにエアポートプラザまで200バーツ
[PR]

by ane-imouto | 2009-10-04 14:46 |  

タイ 7月31日 空港から市内移動

揺れながらも無事にバンコク到着。

入国審査を通ったところにある両替所に行列が出来てたので、不安に思った私も並んで両替しておいた。
なのに、入国ゲートを出たところには誰も並んでない両替所が・・・レート一緒やし。なんで並んどるねん。あの行列に誰もがひっかかったのでしょうなw

ベンチに荷物をおろし、バックパックからメモを取り出す。
取り出す・・・あれ?ない!?
バスルートとか宿はネットで調べてきたのだが、そのメモを忘れてきたらしい。
_| ̄|○ il||li ガイドブックなんてももちろん持ってない。
仕方ないので、インフォメーションで地図を貰い、ターミナル行きの無料バスの乗り場を聞く。

エスカレータで下の階へ行き、言われた出口から出ると、「Shuttle bus」と書かれた大きな看板。
私が乗りたいのは観光客用のシャトルバスではなく、ローカルバスターミナル行きの従業員も利用する無料バスなのだ。他にバス乗り場はないものかとうろうろする。道路挟んだ向こうは超デカイ駐車場で何もなさそう。暗くて人も歩いてない様子。すると、どこからともなくタイ料理の匂いがしてくる。そういえば、空港には従業員が利用する食堂*1があり、その向かいからもバスに乗れる*2、とネットで見たのを思い出した。もしかして、その食堂というのはここだろうか?と思い、匂いがする方向に歩いてみた(わしゃ犬か)。だが、私が居た場所自体がバックヤードになるのか、従業員用の通路らしい鉄の扉はあるだけで(もちろん中に入ることができない)匂いはするのに、この壁の裏側が食堂なのかわからん!!表に回ってみようかなどと考えていると、向こうからバスがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
そして、従業員が降りてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
慌てて駆け寄り、発車しようとするバスを止め、ドライバーに行き先を確認して乗り込んだ。発車したバスは、インフォメーションで教えられた出口のところ(シャトルバスの看板があった付近)にも停車して人を乗せていた。なんだ、ここにも止まるのね。。。わかんねーよ、こんなの。

15分ほどでバスターミナルに到着。ダウンタウンへ行くための数々のバスがここから出発するだけあって、バス多っ!広っ!どれに乗るのかわからん。焦り記憶を辿る。確か、なんとかビクトリーだかビクトリアとかだったよーな・・・バスの正面に書かれた行き先を1台ずつ確認する。すると、それらしいこと(記憶が曖昧w)が書かれたバスを発見!!これだ!?発車間際だったので、悩んでる暇はない、とりあえず乗車する。後ろの方に座ったら、前の座席に日本人らしき男性の姿。少しホッとする。車掌が運賃を集めにきたので、ボラれないように車掌には聞かず地元人らしきおじさんに値段を聞く。

これをきっかけに、このおじさんと話をする。鉄道でチェンマイへ行くつもりだと言うと、鉄道よりバスを勧められる。どうもおすすめのバス会社があるらしく、飲み物や昼食もついているし、バスだと夕方にはチェンマイに着くというのが理由のようだった。たしかに、鉄道は、昼過ぎの便に乗れたとしても到着は翌朝だ。値段も変らないし、バスの方が時間を有効に使えるかもと考え直す。すると、おじさんがバスターミナルまで連れて行ってくれるとな!なんて親切な!!終点Victory Monument*3でバスを降りタクシーに乗る。バスターミナル到着。おじさんの言われるままチケットを買って、ベンチに座ってバスを待つ。発車まで1時間くらいあったのでおじさんは帰ってしまった。

*1 クーポン食堂 Magic FOOD POINT
*2 クーポン食堂前のバス停には、ORDINARY(各停)が停まる。EXPRESS(直行)は、2階4階出入り口、2番5番8番ドア近くから出てる。・・・らしい。myメモより。
*3 到着したところは多分戦勝記念塔でした。バスを降りたところに小さい銅像があったので、あれが戦勝記念塔だと思ってたが、全然違うことが発覚。まぁこんなもんですw


*************
空港で両替 5000円 →1,737.50B @0.3475000

空港からバスターミナルまでのバス代 無料
バスターミナルから戦勝記念塔までのバス代 34B
戦勝記念塔からバスターミナルまでのタクシー代 71B
バンコクからチェンマイ行きバス(Sombat tour) 518B
[PR]

by ane-imouto | 2009-09-12 23:19 |  

タイ 7月30日深夜つまり7月31日

日を跨ぐとエアー代が倍になるという連休直前に、容赦なく有休をがっつり使ってタイ2週間の旅へ行きました。

インターネットでエアーチケットを予約したのですが、今はフライトの詳細が書かれたA4の紙1枚(Eチケットと呼ぶのか)もしくは予約番号だけでいいんですね。スゲー

フライトが深夜だったため空港はガラガラで、順路と手順に戸惑う。如何に人の流れに沿って行動しているかがよくわかりましたw何か忘れてるようなという一抹の不安を抱えながらいざ上空へ。ふと、空港で保険に入るの忘れてたことを思い出す。

搭乗後、すぐに軽食(サンドイッチとコーヒー)をいただき、就寝。
途中から結構揺れ始め、ひいいいいいと(心の中で)叫ぶ。飛行機が怖い私は揺れや(飛行機の)轟音震動がするとたまらなく怖い。ほとんど眠れないまま、機内食の時間になる。睡眠不足で気分が悪いくせに、何故かソーセージとスクランブルエッグを選んでしまう。アホである。

b0183680_11491069.jpg


さすがに完食できず、フルーツとコーヒーだけいただいた。
タイ航空を久しぶりに使いましたが、クオリティ下がりましたね。
[PR]

by ane-imouto | 2009-09-05 11:32 |  

別府旅 2日目後半

昼飯を食べに駅までバスで移動する。

旅先では、何を食べるかが重要であり、その旅の善し悪しに関わる問題である。そして、地元のことは地元の人に聞くのが一番。
というわけで、エスニック雑貨屋の若い店員に聞くと、すすめられたのが↓


とよ常
b0183680_2235474.jpg


ほぼ満席。若者団体客がこぞって天丼を食べており、その盛り加減に驚いた。食べたい気もしたが、胃がもたれそうな気配だったのでやめて、セットにした。でも、何のセットだったかは全く覚えてないwが、やっぱり魚介が美味しかった気がする。観光客らしきおじさんも2度目の来訪だと話ているのが聞こえてきた。

新幹線の中でサンダルを脱いだときの足の臭さといったら*1

*1 言い訳すれば、常に臭いわけではなく、朝の雨で臭くなったとw
[PR]

by ane-imouto | 2009-08-30 22:42 |