<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

さよなら2009年

2009年、たくさんのことがありました。
田舎の母を京都に呼んで一緒に暮らしたこと。
7,8年一緒に過ごしたうさぎさんが突然亡くなったこと。
夏に行ったタイで不思議な男性from大阪と出会ったこと。
これが一番大きな出来事でしょうか。

マウイのチャネラーロイ・ゴヤ氏に言われた

今の経験が未来に誰かの役に立つ時がくる

という言葉。
ずっと心に残っています。

近い将来、また環境に大きな変化があるでしょう。
そのときに、きちんと向き合っていけますように。
ネガティブな感情も全部本物。しっかりと受け止めて、刻んでいきたいです。
そして、決めたこと。正しい決断かはわからないけど、心に正直に大丈夫だと信じていくしかない。

元旦は満月です。
今もきれいなまんまるお月様。
よいお年をお迎えください。
支えてくれた人達に感謝と愛を。
さようなら2009
[PR]

by ane-imouto | 2009-12-31 21:01 |  

出張最終日

あわわ.....今年が終わってしまうぅ
写真のみうp!!

朝、別のお山へ登りました。
前日よりこちらの道の方が’ああ山’という感じがして好きです。

b0183680_10322826.jpg
誰かが喜びそうな岩岩でした。

b0183680_10341425.jpg
川の石畳で朝ごはん.....を作ってくれたのはまたしても鳥さん(私は少々手伝う程度)でw私はヨガをしてました。もっと平坦だったらわしわしできたのになー。スーリア・ナマスカーラしたかった。

b0183680_1037963.jpg
美味しいですなー。

b0183680_10394331.jpg
帰り道、変わったお花を見つけました。アザミっぽいですけど、でっかい。
[PR]

by ane-imouto | 2009-12-31 10:44 |  

出張3日目

朝、携帯のの震動音で目が覚める。
時間を見ると待ち合わせ20分前とか!!しかもメールで起こされるとか!!!
慌てて友達のいる寝室へ、扉を開けたらトイレ.....って寝室どこだっけ?
ばたばたしていたら、

おーはーよー

と遠くから友達の声。

寝坊したよ!!

あら!aneさんにしては珍しい。
この人ね、目が覚めてすぐ動ける人なんよー
私には無理ーーー

とか何とか、隣で寝ている彼氏に説明を始める(寝ぼけている様子の)友達。

このままの格好で見送り行くし~
準備できたら教えてー

って、2度寝かい!!

一人でわたわた準備をして、でも、すっぴんなのでめっさ楽。

彼氏に車を出してもらい、待ち合わせ駅まで。
友達とは涙のお別れ。次は出雲大社で会おうねと約束。



田貫湖から富士山でかいね。
b0183680_12174594.jpg
新幹線からしか見たことなかったので感激です。

長者ヶ岳へ向けてお山を登りますが、なんかちゃんとしているのでつまんない道(どういうことやねんw)。
途中、リスを見ました。ひょいひょい木の枝を渡ってました。いいな~
桜の木があったので、春時分はきれいでしょうなぁ。

長者ヶ岳頂上です。富士山のきれいなこと。
b0183680_18272132.jpg


お昼です。ニョッキです。
b0183680_18291992.jpg
手は私の手ではないです。

こうなりました↓葉っぱがおいしいです。
b0183680_18281319.jpg


犬連れの方がいらっしゃいました。賢そうなわんちゃんでした。めっちゃ見てるし。
b0183680_1834940.jpg
犬:何食べてはんの?わしにもくれや!!

鳥さん:いやじゃ!!シッシッ

ane:鳥さん.....犬相手に本気ですやん.....
*フィクションです

天子ヶ岳に向けて出発です。
途中でさきほどのわんちゃんとすれ違いました。
b0183680_18374164.jpg
犬:さっきの全部食べたんか?

鳥さん:あるわけないし。シッシッ

ane:.....

犬:チッ
*フィクションです

天子ヶ岳頂上です。
b0183680_18394589.jpg
若干斜めになっていて、↑の看板(?)はその低いところに立てられてたのですが.....そこ山頂ちゃうやん。
次からは高いところに立て直してあげないと!こらこら

b0183680_18431765.jpg
山頂で休憩しましたが、景色なく、殺伐としています。
登り甲斐のない山ですw


下山途中に神社がありました。
b0183680_1845191.jpg
うーーーーーん.....たいへんわかりにくいですが、
超でかい木があったんですよー.....>真ん中あたり


下山して、温泉行こうとしたのですが遠いみたいだったので、滝に戻って(真っ暗で何も見えず。音声のみお楽しみください状態でした。)いのうえさんを待つ間、真っ暗な駐車場でお茶を沸かし(たのは鳥さん)て、私は地面にそのまま寝転がってごろごろごろごろごろごろ転げまわってました。犬の糞とかガムとか落ちてたら嫌ですが、アウトドアの不思議ですね。なんかそういうのがどうでもよくなってきます(私だけ?)。星がきれいでした。
[PR]

by ane-imouto | 2009-12-25 12:17 |  

ペルー 星と雪の巡礼祭

ペルーの6月のお祭り。

標高5000メートルの地で行われるコイユリーテ(星と雪の巡礼祭)。

TRANSITには、自然崇拝が源になるお祭りと書いてある。

クスコから6時間ほどバスを乗り継いで、そこから更に数時間歩くようだけど。

行ってみたいなぁと思うけど、時期が微妙で.....タイミングでしょうか。

写真を見ているだけでどきどきする。

なんでしょうかね?この懐かしさのような感情は。
[PR]

by ane-imouto | 2009-12-22 22:39 |  

出張1日目 其の2

新幹線に酔いながら新横浜到着。
前回、出張で来た時、関西は豪雨だったのでMARC JACOBSのレインブーツを履いてたのですが、関東着いたらめっちゃ晴れてて、ものっすごい浮いていた.....ということを思い出しましたが
今回も今回で、完全に浮いてました。
オフィス街で山仕様な私。

そして、いつものように、いつもと同じ場所で迷子になり(何故??)、

今、なんちゃらハイボールの前にいるんですけど迎えにきてください!!

とSOSの電話をし、迎えをよこした私。

目立つね~

と、にこやかに言われましたが、若干離れて歩かれたような。あれ?他人の振り??


弱小企業であれ、一応本社なのでそこそこのオフィスです。
デスクごとにパテーションで仕切られ
個人ごとにプライベート空間が保たれています。
なので、私の事務所のように、入ってすぐ全員の視線を浴びるということはないのですが
見付かると気まずい.....なので、匍匐前進のような体勢で仲良しさんのところまで移動。


会議中だった社長が途中で抜けて来てくれて(いいのか?)
荷物を置きにホテルに行ってくれることに。
ふ、ふたりで??
最初聞いてた話では、誰か付いてきてくれる筈だったよーな.....

じゃあ、ホテル行こうか

という社長の一声に

ホホホホホホホテル行こうか

なんてー久しぶりな♪やらしい響きだわと思春期かのように動揺してしまう。
皆に、気をつけてね~と見送られ、き、気をつけ.....一体どういう意味だ!?!?と考えすぎでびくびくの私。

そこから先は、ここに書いたような感じですけど、詳細は以下。


社長に’早く行かないと船乗り遅れますよ’と私(The心配性)は言ってるのに、’大丈夫大丈夫’と余裕の社長。で、ぎりぎりまでホテルで過ごした。のに、間に合わず出航時間になり電話がかかってきて、しかも、乗り場がわからない様子の社長。社長に地図を手渡されるも.....何の予備知識もない私(The方向音痴)にいきなり地図を読めと.....。ひとまず、現在地を探すのですが.....わ、わからない!!てゆーか、わからないであろうことは自分でわかっているので、真剣に見る気がしないというのが正直なところである。
結局、電話でナビしてもらいながら結構遅れて乗り場に到着。
すでに宴は始まっておりました。社長、全然大丈夫ちゃうやん。

アメリカ支社から出張中の欧米人も参加されていたので人数多っ!!
私は、仲良しさんの隣に陣取っていましたが、東日本統括部長が’今日はaneちゃんと語らおう’と言って同じテーブルに来てくれて、私の上司の話とか上司のものまねとかで盛り上がりました。この人の下で働きたかった.....と改めて思いました。
お酒の席での人事の話は確実に反映されるからいい加減に答えたらエライ目にあうよとの前置きがあって、’aneちゃん旅から帰国してどうするの?’と聞かれました。どうやら、帰国したら新横浜で働かないかとお誘いでした。しかも、アメリカ支社とインド支社でも人が足りなくなりそうだから、南米旅行中にビジネス英語を磨いて、海外事業部でもいいから、考えておいてね、とも言われ.....ありがたいことです。こんな理由で会社辞めるのにそう言ってもらえて嬉しい。今の会社がんばってよかった。でも、インドに住むのは嫌だけど。

船は、やっぱり酔ってしまい、景色なんて楽しめず。
ふらふらで船を降り、皆と駅へ向かう。2次会に誘われるが、ホテルに友達を泊める約束をしていたので、うやむやに答える。どこかの部署の男性に’あそこのホテルに宿泊してるんでしょ?’と聞かれ、’ホテルのバーに飲みに行かない?’と誘われる。えーと、あなたは誰ですかね?

駅まで来れば後は来た道引き返したらいいだけなので、信号のとこでひとりだけこっそり(逃げるように)皆と離れ、一旦ホテルに戻る。その途中、友達から電話が来たので立ち止まって喋っていたら、さっきのバー男が某女子と二人でホテルに入って行くのを見てしまう!うげぇ!!見てはいけないものを見てしまった!!!慌てて隠れようとするが身を隠す場所がないので、歩道の真ん中で何故かしゃがみこんでしまう私。でも、とっさにしゃがんだはいいが通行人の邪魔なので、しゃがんだまま歩道の端の方へ移動する。かなり怪しい。通行人に訝しげに見られているのがわかる。恥ずかしいが、この人達(通行人)と会うことないし人目より保身の方が大事である。多分、あの二人は私には気付いてないはず。(これで気付かれてる方が恥ずかしいが)

ま、そんなことがありながら、道に迷いながらなんとか部屋に戻って時間を潰し、到着した友達を駅まで迎えにいくときにも、ホテルから駅まで30分もかかり(つまり迷子です)、再会した友達を連れてホテルに戻って(ここでも軽く迷子に、どんだけやねん)、明け方まで近況なんぞ報告しあう。友達っていいねー。
[PR]

by ane-imouto | 2009-12-20 14:57 |  

聞き間違い

後任者が何か聞いてきたので



牧草をね、輪っかにしてね



って説明したら


へー、いろんなお茶があるんですねー


って言われてしまった。

どうやら、私が飲んでたお茶について質問してたらしい。



牧草って、何の話してんねんわし
[PR]

by ane-imouto | 2009-12-17 17:40 |  

登山温泉:鞍馬-天ヶ岳-鉄塔-百井峠(の筈)-くらま温泉

くらま温泉です。

b0183680_22344975.jpg

こちら↑の施設に入ろうとしたら、友達にこっち↓の露天がいいと誘導されました。
温泉はもうひとつあるらしく.....。
さすが、温泉好きです。しっかりチェックしてきていた様子。
行けばなんとかなるだろうと思ってた私とは本当に真逆なタイプです。
誘っておいて、迷子になるわルートで迷うわ温泉調べてないわ何一つ役に立たなくて本当にすみませんでした。って、今更ですか。いつもこんな私なので、いつか私の不甲斐なさに三行半を突きつけられるのではないかとびくびくですが、毎回旅行に誘ってくれるので、これはもしかしたらボランティアだと思われているんじゃ.....とか思ってしまうのは考えすぎでしょうかね。もしくは、マ、マゾ?


露天があるのはこちらです↓
b0183680_22354238.jpg


b0183680_22355980.jpg


ぬるめのお湯だったので、がっつり浸かっても逆上せることなく、のんびり入れます。
雰囲気もとてもよいです。

温泉に浸かりながら、友達が

楽しかったね~。年内にもういっかい山登りしたいなぁ.....

と言ってくれて、
本当にワシ感激です。
あんなに、無駄に歩かされたのにーーー、また来たいなんてーーーーー!!!!!(やっぱりマゾ?)

あ、もしかして、私とじゃなくて、誰か他の人と?.....って意味じゃないよね?
とMiss.うしろ向きな私はそこんとこ確認したい。

と思いましたが、話の流れで、いつ行ける~?と予定を聞かれたので
ほっと一安心です。
相手の言動で一喜一憂なんて、それはまるで片思いみたいじゃないですかw


b0183680_22365497.jpg

駅に着くとすぐ電車が来ました。
思っていたより早目に帰宅。
楽しかった~ですが、同行者に迷惑がかかるので、方向音痴をなんとかしないとっ!!
[PR]

by ane-imouto | 2009-12-08 22:35 |  

登山昼飯編:鞍馬-天ヶ岳-鉄塔-百井峠(の筈)-くらま温泉

遮るものがないので、風が強い。
火が轟々で、超怖かったです。
鉄塔の剥き出しのケーブルを燃やしそうになって焦りました。

b0183680_23512371.jpg

下茹でして芯を細かく刻んだブロッコリーを炒めます。
にんにくをオリーブオイルで炒めたら香よろしすなんですが、
持ってくるのすっかり忘れていたので、ブロッコリーを温めただけですw
適当なところでブロッコリーに水を入れ、沸騰したら水と同量(もちろん目分量)のパスタを入れます。

b0183680_22103295.jpg

パスタを茹でている蓋の上で友達持参のおにぎりを温めるの図。

b0183680_23535141.jpg

バーナーの火力が強いのと、蓋の間から蒸気が逃げるため、すぐに水がなくなります。
水を足しながら、柔らかさを調節しました。
いいかんじにアルデンテに完成しました。
200グラムほど茹でました。友達からも好評でペロリでした。よかった。
味付けは、昆布茶、粒胡椒だけです。醤油があればもっとグー。簡単シンプルで美味しいのです。
ともさかりえちゃんのこちらを参考に→

b0183680_23563245.jpg

友達が持ってきたチーズケーキ(パティシエの友達からの頂き物だそうです)と
妹が焼いてくれたクッキーです。細かいことは気にしないので、クッキー地面に直置きw
友達はちゃんと袋に入れていました。
女の子やなぁ.....い、いや、普通か?

弟ちゃんからメールが来て、しかも、チャットかよ!てくらいの単語単語で送ってくるので、充電がなくなりそうに.....。ま、元からあまりなかったのですがね.....
[PR]

by ane-imouto | 2009-12-07 23:58 |  

登山其の2:鞍馬-天ヶ岳-鉄塔-百井峠(の筈)-くらま温泉

実は前日夜、生理になりあーらら.....と思っていましたが、
そんなこと気にしないです。
生理中は山に登ってはいけないって細木数子が言ってたよ
と妹に意地悪を言われましたが、自分に都合の悪い占いは可憐にスルーです。
しかも、makotakoさんで購入した、布ナプで参戦です。
順応性に長けている私は、pee in natureなんてへっちゃらなので、問題ナッシングです。
この山は俺のテリトリーと言わんばかりにマーキングしてきました。
ちなみに友達は一度もトイレに行ってませんでした。
女の子はいろいろ大変ですね。


**********
b0183680_21215971.jpg

薬王坂は石がごろごろ登り坂です。
最初は笑って登っていましたが.....段々口数が減ってくるふたり。

b0183680_21233290.jpg

薬王坂終了です。天ヶ岳なので左へ。

b0183680_21263981.jpg

歩きやすいです。イイヨイイヨ

b0183680_21342625.jpg

杉林を抜けて。

b0183680_2135147.jpg

めっちゃ坂.....

b0183680_21362869.jpg

もうええっちゅうねんちゅうくらい坂.....
地図wに書いたとおりの’ずっと坂’具合。

b0183680_2139641.jpg

やっとこさ、見晴らしポイントの鉄塔へおひるだー
          ___   ,へ、   ____
           |_  /  i   \ |__   |  _| ̄|__ ロ口
 __| ̄|__    / /   |  iヽ/ __/ ∠  |_  __|
 |        | ○  |  |   |  l  |_____ `ヽ  |  l  ___
  ̄ ̄|  | ̄ ̄    |  |   |  |   / ̄ヽ |  }  !  ! |__|  ___
   /   ̄ ̄\  ヽ `ー´ ノ   {  ○ V  /.  |  | __  |___|
  / /|  | ̄\  ヽ  \_/ __  \__/   |_| |__|     /
 {  し  |   |_|       \:::::::\__     /           /
  \_ノ     ヽ     ,-‐'::::::::::::::::::::::::::ヽ、  /         /
   \        ヽ  <、:フ::/::::::::::::::::へ、:::::ヽ            /
     \       ヽ  /:::/:::::/i/,-─ヽ:::::ヘ        /
      \       rヽ ̄7:::::へ'´ r rニヽ ヽ:::::}        /
        \    /` 、> i/i r=ヽ  ゞシ  ´`}     /
         \  < ヽ`>' ノ\ゝゞシ ,へ   ,r´   /
             `‐-'     {  \r } ノ‐-,ヘ、
               \_   `‐--‐ヘ'i´| 'とニヽ }


鉄塔からの景色は、京都方面の山々と滋賀方向に琵琶湖が広がりめっちゃ綺麗。
って.....しゃ、写真がね.....ないんですよ。
ごはんに一生懸命なりすぎて何も撮ってないw
ごはんはこちら→


そもそもの出発が遅れ、鉄塔到着も遅かったのに、鉄塔でのんびりし過ぎて気が付けば2時過ぎ!
登山初心者の私達は、時間を気にして行動しるといふ意識が全くなかつた.....慌てて下山。
b0183680_2147935.jpg

こんな杉林を歩いていくと、国道に出る。
その手前には.....こんな↓オブジェ?が.....

b0183680_21494589.jpg

なんのためのものでしょう?
う○こみたいねー
と言う私に、笑って答えるだけの友達。
すみません、下品禁止です。止めてもらえませんか。そういうの。

国道に出たとこにある案内板には、右は百井なんとか方面、左には何も書かれてないので
右よね!とお互いの意見を確認しつつ、右を選択しひたすら歩く。
途中、軽トラで作業中のおじさんに会ったので、

鞍馬駅ってこっちですか?

と挨拶ついでに軽い気持ちで質問したら.....
なななんとっ!!

こっちちゃうで、あっちやで。

と、無常にも今私達が歩いてきた方向を指さすではないですかっ!!

思わず

エッ!本当ですか???

と疑う私。失礼過ぎるw 友達失笑。

ほんまほんま、どっから来たん?

百井峠です.....

そしたらお地蔵さんあったやろ、あれ左やで。

?????????????
お地蔵さん?????
そんなもの見てないヨ

てこたーあれか?
鉄塔からの道を間違えた?

お地蔵さんって、さっきのう○こ石のことかな?

と、頭の弱さが伺える発言をしてしまい、
友達に

違うやろ

素&Coolに否定されてしまう私。切ないですね。
今なら言える。あれは違う。お地蔵さんじゃないですね。すみませんでした。

おじさんを信じて(まだちょっと疑っていた)引き返す。
引き返す道で気がついたのですが、実はこの道めっちゃ坂だったらしい。
下って来てたので全く気が付いてなかったのですが、復路は上り坂でしんどい。なんたる追い討ち。想定外のことばかりである。
こんなに坂やった!?とふたりで言いながら元の場所う○こ石のとこまで来る。

案内板周辺をぐるぐる見るも、どこにも鞍馬駅の文字はなし。
ここは.....おじさんを信じて(しつこく疑っている)左の道へ進むことに。

ネットで調べているときに、一旦国道に出て、そこから再度登山道に入るようなことを読んだので
それらしい道を探しながら歩くのですが.....見つけられず。

やっぱり鉄塔から百井峠の道間違えたに違いない.....
しかも、先頭歩いてたの私やし.....ほんますんません。方向音痴万歳です。

どうにもこうにもあれなので、
国道をひたすら、歩くこと1時間以上。
日も暮れてきそうな気配。
でも、車の往来があるので、ちょっと安心ではありましたが、
杉林なので暗くて怖い。
途中に数回、野いちごを発見し、うををを懐かしい~とそれらを食べ始める私とは対象的な友達。野いちごにあんまり興味ない?全部食べちまうぜ?とか思いつつ、乱獲はいけないかと思い一応残してきました。

バス停を発見するも、バスは終了しているし、
途中でタクシーに追い抜かされるものの、あーと思っている間にものすごいスピードでそこのカーブを曲がってしまって.....
あ、登山に来てタクに乗るとか、反則ですか?
でももう道路歩くのお腹一杯です。
後ろを歩く友達も、徐々に後ろの方へ.....ペースダウン.....はうう

てゆーか!
鞍馬の’くの字’もないんですけど!!
あとどんだけ歩けばいいんでしょうか~~~~という不安

昼間の弟ちゃんからのあほなメールのお陰で携帯は使えないし(タクが呼べない)
友達も携帯のバッテリーないって今朝会ったときから言ってたし(ふたり揃って.....)
どうしたらあああああああああ
と思っていたら、
追い抜いた1台の車が私の前で停車。
おやおや?
と近づくと、おっちゃんが
乗ってく?
と!!うわぁ~い!!
グッジョブグッジョブ

追いついた友達に

乗せてくれるって~

と言うと、
うんうんと首を縦に振り、乗る~と消え入りそうな声+満面の笑みで答える友。
声も出ないご様子。

鞍馬駅まであと30分はかかったよ、と言われ
おじさん、リアルに救世主ですよ。

くらま温泉でおろしてもらい、いざ温泉。
[PR]

by ane-imouto | 2009-12-07 18:38 |  

登山:鞍馬-天ヶ岳-鉄塔-百井峠(の筈)-くらま温泉

夏のタイ旅行に続き、またまた同じ忘れ物をしました。
それは.....
えーと、

地図!!↓
マタカヨ!バカデスカ?
b0183680_22525957.jpg
テユーカ、コレガ地図?ッテオカシインジャネーノ?

整備されていて案内板がちゃんとしてるという話はネットで見ていたので
まぁ.....いっか.....と.....
出発前、ルートを調べてないことに気がつき、慌てて検索したんですけど、メモ帳が見当たらなかったので、この前東京行った時に買った饅頭のお土産袋にメモw
しかも、字ぃ間違えとるがな。誤:天ヶ兵→正:天ヶ岳。
当日準備するとロクなことがない.....ってわかってるんですけどね。

**********
鞍馬駅到着10時過ぎ。

駅を出て、現地案内地図(看板)で登山口を確認する。
それが、左行って右だったので
ぶつぶつ呟きながら、その左行って右の右に入る道を探しながら歩く。
左行って(ここクリア)そのまま真っ直ぐ歩いて(今ココ)そのうちどこかの角を右.....
道路で寝ているメタボ犬とパグを見つけ、二人で思う存分もふもふ撫でまくるという.....
ただえさえ予定より時間が押しているというのに、もふもふするという抑えられない欲求でさらに時間をロスしつつ、何とか軌道に戻り、
まだ右に入る道ないよねーと言いながらさらに歩く。

おやおや?
くらま温泉が見えてきたよ.....道間違えたよ(←これは私でもわかった)

登山前に迷子ですか。
登山口どこーーーーー!?!?

仕方ないので、くらま温泉の受付のおばちゃんに聞いてみると、
どうやら通り過ぎたらしい。
嗚呼.....先が思いやられる(という勘は後に当たることに.....)

あんなに注意して歩いて来たのに.....
腑に落ちないまま引き返してたら、
前方に車を誘導しているおっさんがいて、
あっちに車入れて!と叫び指を指したので、つられて見たら、その方向がたまたま登山口だったと言う偶然。
おじさんの意思とは関係のないところで、私達は助けられたわけです。
一分、いや一秒早くても遅くてもこんな偶然に居合わすことはなかったでしょう。
それもこれも天気がよいのも、普段の行いがいいからでしょうかね。
(でもこの場所、ちょっと怪しいと思ったんよね。でも、まさかこんなめっちゃ狭い路地を通るなんて思ってもなかったし、そもそも看板わかりにくっ!!)

まぁ、そのおじさんが教えてくれた(?)登山口向けて、路地を入ったわけですが、
お山を知らない私達なので、これが登山口!?と驚き、
そして、四方に道があるので、どっちに進んだらいいのかわからず一瞬混乱する私。
方向音痴ってつらいですね。

冷静に見たらちゃんと立派な案内が.....
b0183680_21392930.jpg


いきなり急な登り、まだ心の準備が.....
私の心の準備とは無関係に登山は始まるのです。
b0183680_21494152.jpg


はぁ、萎える急な坂。先に行く友達。お、置いてかないで.....
[PR]

by ane-imouto | 2009-12-06 20:37 |